何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

「喋ることに興味がないんですね」

10年前。アメブロのほうでブログを書いていた頃の話。 ある日、自称元緘黙の女性の方からメッセージが届き、しばらくやり取りが続きました。 詳しい内容はもちろん忘れていますが、その方から 「優彩さんは喋ることに興味がないんだと思います」 と言われた…

若さに執着しすぎる人

私の父方の祖母がもろにこのタイプです。 自分が年老いていく現実が受け入れられず、自分の孫にさえ「あんたたちは若くていいねー」などと羨ましがる。意味の分からんクソババ。 祖母にだって若い頃は当然あったでしょう。 誰だって生きている限り、当然年を…

偏った世界

Twitterとかネットって、随分偏った世界なんだと最近気がついてきた。 今まで、主に人生が上手くいってない人(緘黙の人をフォローすることが多かったため)のツイートを見ることのほうが多かった。 ネットで緘黙のことを書いている人はもちろんある程度克服さ…

多数派のほうが絶対生きやすい

6月に結婚しました。 まさかの急展開です。こんな私でも結婚できたんだ~、わーい♪って、心の中では正直なってます。 やはりこの歳まで独身だったというのは、今は独身の人も珍しくないといえども全体から見れば少数派に変わりはなく… どこかで肩身が狭いよ…

逆恨み嫉妬で人には暴言吐くくせに、自分は些細な言葉に傷ついたとか言う人

最近、昔友達だった人のTwitterを偶然目にしてしまい、正直、心が少しだけ揺さぶられました。 私はその人のつぶやく内容が昔と何も変わっていないように思えて愕然としたのです。 内容だけしか知らない人が見たら、まだ若い人なんだと思われそうな内容。 実…

メガネ屋難易度高すぎる

免許証の更新があるので、メガネを買いに行きたいのですが、なかなか難易度が高いです。 私は未だに一人でメガネを買ったことがありません。 誰か家族と一緒のときは家族が店員に声を掛けてくれるので買えるんですが… 自分一人の場合、どうすればいいのか?…

弱者だからと言って人を傷付ける理由にはならない

たまにこういう人をネット上で見かけたり、実際に関わってしまうことがあります。 自分は弱者で常に被害者なので、悪いのは周りだ、社会だ、と悪態ついてる残念な人(というかクズ)です。 いつの間にか知らず知らず、そういう人をTwitterでフォローしてしまっ…

「障害者」とは何か特別なことなのか?

場面緘黙は病気ではないらしい。 あくまでも症状名でしかない。 (病的な状態ではあると思うけど) だから緘黙単独で障害者手帳が取れるのかどうか?は分からない。 (もしかしたら取れてる人もいるのかな?) 私はなぜかうつ病と診断書に書かれてました。 実際…

人が怖いわけではない

緘黙や社会不安のある人がネット上などでも度々「人が怖い」と表現しているのを見かけるが、私はそれに違和感がある。 「人が怖い」の内訳は? 人が単純に怖いわけではないと思う。 強いて言うなら、人にどう思われているのか?人にどう思われるのか?が怖い…

陰キャ限定テーマパーク

下の妹が友達とそんな話で盛り上がったらしい。 「陰キャ限定のテーマパークを作りたい」とか、そういう話。 実際、作るのは難しそうなので、ディズニーランドなどを陰キャだけで一日貸し切りにしたらいいのでは?という話になったそう。 妹とその友達、面白…

「神のクイズ」にハマる

妹がアマゾンスティックを買ったので、それから色々観るようになりました。 最近は「神のクイズ」という韓国ドラマにはまってます。 神のクイズ DVD-BOX 発売日: 2012/04/04 メディア: DVD 医療モノと事件モノが合体しているようなドラマなので、単純にそれ…

緘黙当事者の職探し事情

…について、知りたい。 (あと、恋愛と結婚事情についても) なんだか意外にこういう情報って、そんなに当事者の人は話してないイメージが強い。 個々では地味に発信しているのかもしれないけど、なかなかまとまってそういうのを目にする機会もないわけで…みん…

マッチングアプリ

Twitterを眺めていたら、誰かが「イイね」したツイートがたまたま流れてきました。 気になったので、その人のプロフィールを見ると緘黙当事者の男性のようでした。 その方はマッチングアプリを使って非モテを抜け出そうと頑張っている方のようで…。 今はこう…

全力で大真面目にふざけてほしい

先日、某音楽番組を見た。 たぶんコロナの影響で急遽そういう番組が作られたのかな?と思ったけど、その番組内で昔のドラマの映像が少しだけ流れて…その昔のドラマがめちゃくちゃ面白そうだった。 具体的に「銀狼怪奇ファイル」というドラマだったんだけど。…

「キミスイ」のアニメがくそつまらんどころか気持ち悪かった

「君の膵臓を食べたい」略して「キミスイ」というアニメがテレビで放送されていたので妹と一緒に観ました。 想像以上につまらない映画でした。(個人の感想) 本当に驚きました。このクオリティのものが世間一般的にちょっと流行ったりしてたなんて…ってドン引…

返事のできないアイドル

欅坂の番組で渡辺梨加さんと長沢菜々香さんがパン屋さんに修行に行った回で、二人がまともに返事もできなかったことが若干炎上しているようですね。 私は欅坂のファンでもなんでもないので詳しいことは何も分かりません。 それでもアイドルには少し興味があ…

Snow Manというジャニーズアイドルにドはまりしたきっかけ

私が2018年の年末から徐々にハマっていったSnow Manという名のジャニーズアイドルについて語りたい。 元々、ジャニーズにはあまり興味がなく、10代の頃にハマっていたのはモー娘。とかそっちのほうでした。 まさか30もすぎてジャニーズにハマるなどとは全く…

小説のネタとしての場面緘黙

私の世界を変えてくれた君へ。 作者: なぁな 出版社/メーカー: スターツ出版 発売日: 2019/10/25 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る こういう本が出たらしい。 主人公は中学生のときに途中からいきなり場面緘黙を発症してしまった女子高生。 当事…

「箸の持ち方で判断されたくない」とか言ってる人

Twitterで「箸の持ち方」がトレンドに上がってましたね。 「箸の持ち方で判断されたくない」とかなんとか主張してる人がいたみたいで…。 個人的にその人相当痛いと思ってます。 確かに「将来、お嫁に行けないよ」とかなんとか言ってくる学校の先生も今どき相…

広島旅行

5月の終わりに1泊で広島に家族旅行してきました。 (家族というのは母と8歳下の妹と私の三人です) 今回、行き先が広島になったのは母が広島にはまだ一度も行ったことがなく、厳島神社に行ってみたいとのことだったので広島になりました。 私は中学の修学旅行…

令和になりましたね

令和になったところで急に何かが変わるわけでもないし、私は平常運転です。 平成生まれの妹は多少テンション上がってる様子だったけど、私は平成ジャンプ組だし、はあ令和かぁ……時代変わったし、天皇変わったね、だから何?ぐらいの感想しか正直なかったりし…

月9「ラジエーションハウス」の演出がくそすぎてもう観る気おきない

平成最後で令和最初の月9「ラジエーションハウス」 第一話リアルタイムで観てみました。 なんか思ってたのと違う…… 演出がなんか「HERO」っぽい。あー、これあんまり好きじゃないなぁ。 とにかく演出がくそでした。 ああいうのが好きな人は好きなのかもしれ…

性的欲望消費用として見られる気持ち悪さ

緘黙女子はモテるとかどうのこうののツイート。 なぜここまで嫌悪感を持たれるのか?分からない人もいるのかもしれない。 「大人しい女性が好き」とかいう男性がたまにいますけど、ああいう人って正直信用できないなって思います。 「大人しい女性が好き=自…

緘黙女子はモテる?

先日、とある男性の緘黙当事者さんの「緘黙女子はモテる」などというツイートが緘黙界隈では若干炎上しました。 その方は「恋愛経験のない緘黙女子を元気づけたかった、励ましたかった」そうですが… いやいやそういうのいらん世話やろ、としか思いませんでし…

常に俯瞰で見てたい

アイデンティティの話。いまいち何が言いたいのか自分でもよく分からないけど、ドラマの感想も含めて書いてみた。 Twitterでも一方の見方でしか意見を書いていない人も多くて……そういうのを見かけると考えてしまいます。 反出生主義の人なんかもう意見が極端…

自分とは何か?

ドラマ版「二つの祖国」の感想はもう書いたけど、ドラマのストーリー自体についても色々考えたことを書いておくことにする。 このお話は主人公が「自分のアイデンティティを探したけど結局見つけられませんでした」というオチで終わってしまった悲しいお話だ…

「二つの祖国」感想

「二つの祖国」だいたい観ました。 録画しつつ、リアルタイムでちょこちょこ部分的に観たりとか、アプリの動画配信のやつで後半はガッツリ観てみました。 リアルタイムで観たとき。 本当、音楽が邪魔…… 何なん?あのBGM 全然ドラマに集中できんやん。配信版…

フィクションでも見たくない

「初めて恋をした日に読む話」のドラマが何気に最近の楽しみです。 持田あきさんという漫画家さんの漫画が原作なわけですが……10代の頃、持田あきさんの漫画をいくつか読んだことがあったので、ついにドラマ化されるような漫画家さんになったのか!と勝手に感…

邦画、余命ある設定多過ぎ

もうすぐ公開の「雪の華」なんて予告流れる度、うんざりしてしまうやつですね。 「愛唄」も主人公もヒロインもどっちも余命がある設定っぽいですし……。 名曲を映画化するというのはたまにあるので別にいいとして……また余命1年とかそういう系の恋愛もの?邦画…

社会的に死ぬわけがない

またTwitterの話になるんですけど…。 今日朝起きて最初にたまたまタイムライン流れてて気になったつぶやきがありました。 昔自分をいじめていた同級生に役場の窓口で偶然再会したのでその相手に大声で「昔、君にいじめられて転校した◯◯だけど覚えてる?担当…