何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

「箸の持ち方で判断されたくない」とか言ってる人

Twitterで「箸の持ち方」がトレンドに上がってましたね。

「箸の持ち方で判断されたくない」とかなんとか主張してる人がいたみたいで…。

個人的にその人相当痛いと思ってます。

 

確かに「将来、お嫁に行けないよ」とかなんとか言ってくる学校の先生も今どき相当時代錯誤な言動でまだそんな人が先生やってるのか!と驚きですけどw(昭和生まれもびっくり。今もう令和やぞ💦)

親も親で「お箸の持ち方で判断されたくない!そんなことより大事なことがたくさんある」みたいなことを主張されてる。

 

お箸の持ち方だけで判断されたくないという気持ちも分かるし、あまりにも正しい持ち方ではないとダメ!と厳しい目を常に光らせているような異常にマナーや常識にうるさい人以外は別にそこまで他人のお箸の持ち方なんか気にして見ていないと思うから(よっぽど変な持ち方じゃない限り)、お箸の持ち方だけで判断されることなんてそうそうないと思います。

 

だからと言って、お箸の持ち方なんてどうでもいいとまでは思いません。

日本人は箸で食事することが多いので、一生のうちに箸を使う機会がめちゃくちゃ多いはず。

変な持ち方よりできるだけ正しい持ち方を習得したほうが後々楽だし、周りにもいちいち「お箸の持ち方変だねw」なんて指摘されることもなくなって、無駄に不快な思いすることもなくなるわけですよね?

 

それなのに「箸の持ち方で判断するような人なんてこっちから関わりたくない」というような主張をされていて。

おいおい……この人、まじで意味分かってなさそうだな。こんなのでも人の親だなんて子供がかわいそう。

そういう感想しか浮かびませんでした。

 

まともな親ならこれ以上子供が恥をかかないように正しいお箸の持ち方を教えようとするでしょう。

私は親になったことがないですが、もし自分が誰かの親になったとしたなら絶対にそうします。

子供がこの先の人生、たかがお箸の持ち方が変な持ち方だというだけで、恥をかいたり嫌な思いをしたり損をするのは親の立場からしたら耐えられないと思います。

なにより本当に心の底から子供のことを思うのなら親は自然にそうするのが当然でしょう。

 

こういう人って、たかがお箸の持ち方だけで判断されることの意味をマジで分かってないんでしょうね。

常識やマナー、一般教養などを異常に軽視してまともに教えてもやらないような人がこの人の親なんだな、大したことないな……って判断されるってことですよ。

 

お箸の持ち方だけでは判断できないというのも確かに一理あるかもしれないけど、少なくともお箸の持ち方すらちゃんとマスターできてないということはそういう風に判断される分かりやすい判断材料の一つではありますよね。

 

この人、他にも挨拶や姿勢が良い人のことについても何やら批判めいたことを書かれていて、さすがにそういう考え方はないだろと思いました。

挨拶はしたほうがいいし、姿勢も悪いより良いほうがいいに決まってるし、お箸も正しく持てたほうが単純に食事もしやすいです。

なんだか反抗期の10代の子供みたいなこと書かれてるな……とげんなりしました。

 

世の中の流れって結構理にかなってると私は思うので、むやみやたらに「そんなことは大したことない!」とか思うこと自体が何かナンセンスに思えてきます。

これがまだ10代の反抗期の子供が主張してるならまだ分かるけど、大人がしかも人の親がこんなことをTwitterで主張して炎上してるだなんて……恥ずかしすぎますよ。

 

ちょっと前に不登校ユーチューバーが炎上したこともありましたが、あの子のお父さんも今回の人と少し似た匂いを感じますね。

個人的に基本の最低限のこともできないような人間に大それたことはできないと思っているし、こういう親御さんに育てられたお子さんで大物になる方は一切出てこないと思います。

 

もっと大事なことがある?

そんなこと主張したところで、まず入口で見限られたらそれ以上その人のこと知ろうとか思わないですよね?

こいつ大したことないなー、お箸もまともに持てんのかよと思われてそれで終わりです。

 

子供の可能性を自らドブに捨てるような親が子供の幸せを考えて〜とか、うんたらかんたらほざいてるのは反吐が出ます。

本当に子供のこと思うならそんな考えには絶対ならないだろ、と子供いたこと1秒もないけど思ってしまいますね。