何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

「キミスイ」のアニメがくそつまらんどころか気持ち悪かった

「君の膵臓を食べたい」略して「キミスイ」というアニメがテレビで放送されていたので妹と一緒に観ました。

 

想像以上につまらない映画でした。(個人の感想)

本当に驚きました。このクオリティのものが世間一般的にちょっと流行ったりしてたなんて…ってドン引くレベルです。

 

元々、主人公の声をやった高杉真宙くんのファンでもあるのでこのアニメは気にはなっていたのです。

リアルタイムで映画館に観に行かなくて本当に良かったと思いました。これ映画館で観たらマジで金返せレベルの作品ですし、映画館で観ることになったらツッコミも入れられないからひたすらストレスが溜まりそう💦

 

真宙くんも本業は声優さんではないので、頑張ってるのは分かるんですが、本物の声優さんに比べたら下手です。

まあ、この役は終始テンションが低いので誰が演じてもあんな感じかもしれませんが…。

(真宙くんもどちらかといえば陰キャっぽいので役には合ってたと思います。声もイケボやし)

 

肝心の内容は、よくある感じのやつです。

ヒロインの女の子が病気で余命があんまりないという邦画でそういうのありすぎてお腹いっぱいなやつ。

で、主人公が陰キャで友達いなくていつも本読んでます!っていう、そんな絵に描いたような陰キャどこにおると?ってツッコミ入れたくなるような現実感のないキャラです。

アニメの絵からし陰キャだけど、そこそこ顔はいいのかな?(これでブサイクだったら女の子のほうから仲良くなりたくて話しかけてくるなんて絶対ありえない)

 

どうしてそんなに人に興味がない友達ゼロ人キャラになってしまったのか?という理由が出てこないので、全く感情移入できません。

何でこの人こんな感じなんだろ?人に興味がないのに本が好き?はあ?人に興味なかったら本にも興味なくない?人に興味ないなら本読んでもつまんなそうだけど…などと延々と考えてしまうけど、作者の人はそこまで掘り下げてないのかな。

 

ヒロインの桜良は元気で明るくてクラスの人気者みたいな、またしてもそんな分かりやすい記号みたいなキャラの人間どこにいるんだよ…というなんとも感情移入できないペラいキャラ。

女から見たらああいう女が実際にいたとしたら絶対人気者グループにいないし、人気者グループにいたとしても裏でボロクソに言われてそう。

 

開始早々、これ作者絶対男だなぁ…って思いましたね。女は女キャラをこんな風には絶対に書かないのですぐ分かりましたよ。

いかにもモテない中学生男子がオール妄想で書いてみました!って感じの作品。

(作者、この作品発表時に既に20代半ばでびっくり💦これが許されるのは10代までだろ)

 

モテない陰キャだけど、女の子のほうから近付いてきてくれてそれに振り回されるみたいな…そういう都合のいい妄想話を終始見せられてるだけ、というそういうつまらない作品です。

終始ツッコミを入れながらじゃないと真顔では見れません。

見てるこっちが恥ずかしくなるやつです。

 

本当、この作者の人、この作品を本気で堂々と表に出してるんだとしたらある意味尊敬します。

 

女から見て、絶対これはないわーって思ったのが、桜良が主人公と一緒にいるところをクラスメイトに見られて、「あいつと付き合ってんの?」とかなんとか言われるシーン。

女友達が桜良に「桜良は選べるんだから、もっとイイ人と付き合いなよ」みたいなセリフ言ってたんですけど、実際リアルな女性はああいうこと言う人は滅多にいないと思います。

そもそもそういう発想がないですし、友達がどんな男と付き合ったり別れたりしても、「ふーん」って感じでそこまで興味ないと思うんですよ。

実際言うとしたら「男の趣味変わった?」くらいのセリフが妥当かと。

多少、心配はするかもしれないけど、高校生にもなってベタベタした友達関係は違和感がありまくりだし(私、リアル高校生時代に友達いなかったから知らんけど)。

 

もっとイイ男と付き合えるのに付き合わないのもったいないとか、そういう発想は女性にはないかなぁ。

だって女はもっといい男と付き合いたいじゃなくて、自分が好きになった人が誰よりもイイ男なんで…他の人から興味持たれてないけど私はこの人の良さを分かってる✨という感覚のほうが強いと思う。

皆がいいと思う人が自分にとってもいいとは限らないからね。

男は裏でクラスの可愛い女の子ランキングとか作ってるのかもしれないから、そういう発想なんですかね?(知らんけど)

 

このヒロインの親友の女の子のキャラもありえなさすぎで、ずっとイライラします。

こういうキャラの人が何でこんなに桜良のことに執着してるのか全く分からない。

途中まで、同性愛の人なのかと勘繰ってしまった。

なんだ、ただの親友なのかよ…ってツッコミ入れるしかない。

 

それで、結局どんでん返しのところありますけど…あれもまあ、言いたいこと分かるけど、展開的に後味悪いよね…っていう。

いくらフィクションでもミステリーでもないのにその展開は嫌だなぁって思ってしまった。

 

そこは普通に事故死でも良かったかも。

それか逆に主人公が死んじゃうパターンとかね。

余命あるヒロインじゃなくて、お前が死ぬんかい!って全力でツッコミできて面白いし。(不謹慎だけど)

 

どれくらいつまらないのか確かめるために観てみるのも面白いかもしれない作品です。

延々と中学生の妄想です。

 

でも、この作品が受けたのもなんとなく分かります。

言いたいことは分かる作品なので。

昔流行ったセカチューや恋空よりはそういう意味ではマシかも。

 

人に興味なくて人と関わることをしてこなかった主人公が余命があるヒロインの秘密を知ってしまって、彼女に振り回されるけど、それで価値観変わりましたみたいな話です。

 

あと、人はいつ死ぬか分からないってところ。

余命宣告されていても、その前に突然別のことで死んでしまうかもしれない。

そこだけは現実に言えてるな、って思いました。

 

コロナが流行ってて、それがよりリアルになってしまった世界だから余計にそう実感します。

 

作品自体はショボいですが、それが言いたかったんだなぁって伝わったんで、そこだけはマシでした。