何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

メガネ屋難易度高すぎる

免許証の更新があるので、メガネを買いに行きたいのですが、なかなか難易度が高いです。 私は未だに一人でメガネを買ったことがありません。 誰か家族と一緒のときは家族が店員に声を掛けてくれるので買えるんですが… 自分一人の場合、どうすればいいのか?…

弱者だからと言って人を傷付ける理由にはならない

たまにこういう人をネット上で見かけたり、実際に関わってしまうことがあります。 自分は弱者で常に被害者なので、悪いのは周りだ、社会だ、と悪態ついてる残念な人(というかクズ)です。 いつの間にか知らず知らず、そういう人をTwitterでフォローしてしまっ…

「障害者」とは何か特別なことなのか?

場面緘黙は病気ではないらしい。 あくまでも症状名でしかない。 (病的な状態ではあると思うけど) だから緘黙単独で障害者手帳が取れるのかどうか?は分からない。 (もしかしたら取れてる人もいるのかな?) 私はなぜかうつ病と診断書に書かれてました。 実際…

人が怖いわけではない

緘黙や社会不安のある人がネット上などでも度々「人が怖い」と表現しているのを見かけるが、私はそれに違和感がある。 「人が怖い」の内訳は? 人が単純に怖いわけではないと思う。 強いて言うなら、人にどう思われているのか?人にどう思われるのか?が怖い…

陰キャ限定テーマパーク

下の妹が友達とそんな話で盛り上がったらしい。 「陰キャ限定のテーマパークを作りたい」とか、そういう話。 実際、作るのは難しそうなので、ディズニーランドなどを陰キャだけで一日貸し切りにしたらいいのでは?という話になったそう。 妹とその友達、面白…

「神のクイズ」にハマる

妹がアマゾンスティックを買ったので、それから色々観るようになりました。 最近は「神のクイズ」という韓国ドラマにはまってます。 神のクイズ DVD-BOX 発売日: 2012/04/04 メディア: DVD 医療モノと事件モノが合体しているようなドラマなので、単純にそれ…

緘黙当事者の職探し事情

…について、知りたい。 (あと、恋愛と結婚事情についても) なんだか意外にこういう情報って、そんなに当事者の人は話してないイメージが強い。 個々では地味に発信しているのかもしれないけど、なかなかまとまってそういうのを目にする機会もないわけで…みん…

マッチングアプリ

Twitterを眺めていたら、誰かが「イイね」したツイートがたまたま流れてきました。 気になったので、その人のプロフィールを見ると緘黙当事者の男性のようでした。 その方はマッチングアプリを使って非モテを抜け出そうと頑張っている方のようで…。 今はこう…

全力で大真面目にふざけてほしい

先日、某音楽番組を見た。 たぶんコロナの影響で急遽そういう番組が作られたのかな?と思ったけど、その番組内で昔のドラマの映像が少しだけ流れて…その昔のドラマがめちゃくちゃ面白そうだった。 具体的に「銀狼怪奇ファイル」というドラマだったんだけど。…

「キミスイ」のアニメがくそつまらんどころか気持ち悪かった

「君の膵臓を食べたい」略して「キミスイ」というアニメがテレビで放送されていたので妹と一緒に観ました。 想像以上につまらない映画でした。(個人の感想) 本当に驚きました。このクオリティのものが世間一般的にちょっと流行ったりしてたなんて…ってドン引…

返事のできないアイドル

欅坂の番組で渡辺梨加さんと長沢菜々香さんがパン屋さんに修行に行った回で、二人がまともに返事もできなかったことが若干炎上しているようですね。 私は欅坂のファンでもなんでもないので詳しいことは何も分かりません。 それでもアイドルには少し興味があ…

Snow Manというジャニーズアイドルにドはまりしたきっかけ

私が2018年の年末から徐々にハマっていったSnow Manという名のジャニーズアイドルについて語りたい。 元々、ジャニーズにはあまり興味がなく、10代の頃にハマっていたのはモー娘。とかそっちのほうでした。 まさか30もすぎてジャニーズにハマるなどとは全く…