何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

返事のできないアイドル

欅坂の番組で渡辺梨加さんと長沢菜々香さんがパン屋さんに修行に行った回で、二人がまともに返事もできなかったことが若干炎上しているようですね。

 

私は欅坂のファンでもなんでもないので詳しいことは何も分かりません。

それでもアイドルには少し興味があるほうですし、渡辺梨加さんに関しては「場面緘黙なのでは?」という噂があるようなので色々思うところがあります。

 

そのパン屋さんに修行に行った回をYouTubeに上がってたのを観ましたが…

確かにあれはいくらなんでもないだろうと思いました。普通に放送事故のレベルだと思います。

いくらなんでも二人が大人しすぎて異様だと思えます。ファンの人たちは二人が普段からそういう人たちだから何とも思っていないのかもしれませんが、何も知らない一般の視聴者がたまたま見た場合、非常にもやもやする何か変な気持ちになる映像だと思いました。

 

あれがまだ素人の一般人なら分かります。

でも彼女たちはプロなんですよね?

プロのアイドルで芸能人です。テレビに出てお金貰ってます。

正直、あんな感じでもテレビにタレントとして出られるのなら芸能人なんて誰でもできるのでは?と思えてしまいます。

 

「返事は社会生活の基本だろう」

って怒られてましたが、それは本当にその通りのことで20歳越えてそんなことを人から言われてるようではどんな世界でも普通はやっていけないはずです。

 

ただし、世の中には大人になっても場面緘黙の症状などで、返事や挨拶が簡単にはできない人もいます。私もあまり大きな声で挨拶をしたりするのは未だに苦手でなかなか難しいです。

それでも、元々そういう常識的なことはできないよりできたほうが絶対にいいと思っているので、そのできないことを「何でできないんだ?」と疑問に思われてしまったり、注意を受けたりすることがあってもある程度は仕方のないことだと思っています。

むしろいい歳こいた大人に向かって、わざわざ言いにくいだろうに注意をしてくれていること自体ありがたいことだとも思います。本当にどうでもいいと思われたら注意もされなくなってしまい、もう一生そのままかもしれません。

できるできない関係なく、注意をされることはありがたいことなのできちんとそれは受け止めようとしています。

 

問題は渡辺さんが場面緘黙発達障害など、何かしらあるのではないか?という疑問です。

カメラが回っていない(カメラを意識しない場面など)では割と普通に喋れるようなので、やはり場面緘黙の可能性もありそうですよね。

そもそも本当に緘黙だったら、芸能人になんかなれるのか?という疑問もありますが、そこはオーディションに受かって実際にアイドル活動をされているのでなんとかなってるんでしょう。

 

それでもカメラの前が苦手でインタビューでなかなか答えられなかったりするみたいです。

 

渡辺梨加さんと長沢さんが二人で外ロケに行っている映像も観ましたが、そのときは二人きりで街を歩いていてカメラをあまり意識していなかったせいなのか?二人とも割と普通に明るく喋っているように感じました。

喋りに関しては普通に見えましたが、目的地のオムライスのお店に着く前に寄り道をしまくっていて、目的地はすぐ近くなのになかなかたどり着いていなかったりして…そういうところは普通じゃないような気がしましたね。

渡辺さんが発達障害もありそうと言われているのがなんとなく分かりました。

 

二人は街を歩いていると、普通の女の子って感じで良くも悪くも芸能人オーラがないな…ってその映像を見て私は正直思ってしまいました。

今はこういう子でもアイドルになれるのね…というか、いや、多様性が認められる時代になりつつあるのだからそれは否定しないし、むしろ時代が進歩していると喜ぶところなのかもしれない。

でも、正直ここまで大人しいアイドルがテレビに出ていても一視聴者としては、全く安心して見られない。その時点でもうタレントとしてはアウトかなって…私個人的にはそう思います。

 

やはり芸能人というのは一般人とは違う存在であってほしいんです。

人として完璧とまで行かなくてもある程度ちゃんとテレビの中でハキハキ喋ったり、受け答えをきちんとできたりしてほしい。

挨拶や返事ができないアイドルなんて見たくもないし、そんな人に憧れる人は普通いませんよね?

 

アイドル本人がきちんと自分のそういう性質のことを自覚して何かしら発信しているのなら、まだ大目に見てもらえたり、素直に応援もしてもらいやすいと思います。

ですが、障害があるのかどうかもはっきりしないわけなので、結局「障害だからしょうがない」と一般の人たちが憶測で擁護しているのも違いますよね。

本当に障害があるかどうかも分からないのに、勝手に障害があると決めつけてそういうことを言うのも渡辺さんに対して失礼です。

 

本人がブログなどで何かしら発信してくれる人ならここまで炎上もしないのかもしれませんが、渡辺さんはブログなど文章を書くのも苦手なそうなので…それも難しくてファンの人も普段からもやもやしているのかな?と想像しました。

 

アイドルとしては魅力的な部分が確かにあるからこそ、オーディションに受かっているはずだと思うんです。

それでも人として基本的なことができなかったりすると、他がどんなに優れていたとしても入口で見限られることも多いはずですよね。

 

実際に渡辺さんが緘黙なのかどうか分からないのであれですが、もし緘黙だったとして…緘黙のアイドルが存在していてもそれはいいと思います。

でもそれは、きちんと緘黙だと公表されていて、周りの人たちも全力でそれをフォローした体制で活動できている場合に限った話だと思います。

テレビに健常者のタレントとして出ている以上は求められる一定以上のことはできないといけないと思うからです。

 

大人しい喋るのが苦手なアイドルがいてもいいですが、やはり何でも世の中には限度というものがあると思うのです。

テレビを観ている側からすると、テレビに出ているタレントさんがまともに返事もできないほど大人しくて、インタビューされていてもなかなか答えられない…などという映像を見てしまったら不安にしかならないんです。

「何でこんなに大人しいんだろう?」と心がざわざわします。

 

私のような人間はそういうのはもう現実でお腹いっぱいで、テレビに出ている人たちは自分たちとは絶対に違う明るくハキハキ受け答えができる凄い人たちだ、という認識が強いので余計ざわざわします。

 

グループ内や身近なスタッフ相手だけで勤まる仕事なら、それでもいいのかもしれないです。

芸能って一番人との関わりが多そうで、絶対に毎日色んな人と会って話さないと成り立たない職業ですよね?

それなのにそれでいいんだ…と思われてしまっても仕方ないと思います。

 

「人から崇拝されるような人になってほしい」

とパン屋の方は仰っていましたが、私もアイドルに対しては本当にそうであってほしいと思っています。

芸能人は夢を売る商売なんです。

返事もまともにできないなどという残念な現実を見せられたくなどないんです。

 

何も障害がないのにあんな感じなのなら本当に残念ですし、もし本当に障害が何かしらあって本人も困っているのならきちんと診断を受けて公表などしてほしいですよね。

そうでもないと、ファンの方もどういう気持ちで応援していけばいいのか分からないと思うんです。