何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

フィクションでも見たくない

「初めて恋をした日に読む話」のドラマが何気に最近の楽しみです。

持田あきさんという漫画家さんの漫画が原作なわけですが……10代の頃、持田あきさんの漫画をいくつか読んだことがあったので、ついにドラマ化されるような漫画家さんになったのか!と勝手に感慨深い。

ちなみに持田あきさんのお姉さんも漫画家さんでして……

槙ようこさんの作品にも昔お世話になってて、「あいしてるぜベイベ」とかめっちゃ当時好きで読んでたなー、などと思い出したりします。(当時、高校生だったのに妹がいたのでまだりぼん読んでた💦)

 

この記事で主に書きたいのはそんな話ではなく……

この作品も塾講師と高校生の恋愛ものでもあるわけで、前クールの「中学聖日記」と同じようなジャンルでもあるんですよね。

ちなみに「中学聖日記」は全く観てません。設定からして観る気起きませんでした。

中学生と恋愛なんてあり得ない、気持ち悪いというのがどうしても先に来てしまいました。(出てる俳優さんも誰も好きな俳優さんいなかったからそれもあって観る気起きず)

 

食わず嫌いならず、観る気なし嫌いみたいなw(全然うまいこと言えてない💦)

 

今回の深キョンのドラマも似たようなドラマなのになぜ観る気が起きたのか?と考えてみると、恋愛ドラマではあるかもしれないけど、それだけではないんですよね。

ピンク頭の高校生が東大を目指す!という「ビリギャル」のようなストーリーがあることによって、この子は東大に受かるのかな?と気になって観てしまいます。

 

深キョン演じる主人公も10代の頃はお母さんの期待を背負ってひたすらガリ勉して東大を目指していたけど、結局東大受験に失敗し、その後の人生上手くいっておらず、本気の恋愛もしたことがない32歳になり、相変わらずお母さんには「出世か結婚で結果出して親を喜ばせてみろ」みたいなことを言われ続ける日々なわけです。

 

ここまでの経験がなくてもリアル32歳の私としては所々共感を覚えてしまう部分もあります。

本当このお母さんおかしい毒親だー!とムカついてしまうし、32歳になって10代の頃のことを思うとしみじみしてしまう気持ちはよく分かる。

もっとちゃんとした大人になってたはずだったのに……とか。

誰でも多かれ少なかれそういうのあると思う。

 

そういう部分もあるので、まず恋愛ありきというか、教師と生徒の恋愛ものですよ感をバリバリ出していた「中学聖日記」と今作は違うのかなと思います。

中学聖日記」も観てみたら恋愛だけではなかったのかもしれないし、面白かったのかもしれないですが、いまいち最初から観る気起きませんでしたね。

 

そしてこのドラマの中でも受け付けない設定がある人はあるらしく……

永山絢斗演じる深キョンの従兄弟が昔から深キョンのことを好きで一途に片思いしているという設定なんですが……

なんで従兄弟で恋愛してんの?気持ち悪いというような感想をネットで見かけました。

 

従兄弟同士は結婚できるので何の問題もないはずなんですけど、血が近い身内なのに恋愛感情持つなんて嫌悪感しかない人も最近は多いんですかね?

もちろん自分のこと考えたら小さい頃から知ってる年の近い異性の従兄弟を恋愛感情で好きになるなんてこと、現実ではなかなかないと思いますが……これフィクションなんだから別によくない?と思ってしまいます。

 

でも、いくらフィクションでもそういう設定受け付けないという気持ちも分からんでもない。

中学聖日記、観たくなかったもん。