何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

頑張れば喋れるのでは?という誤解、偏見

Twitterのフォロワーさんが仲良くしていた人から貰ったというとある長文メッセージを載せられていて、それを見て思ったことをここに密かにこっそり書き残したいと思います。

 

私ももう10年ちょいくらい?緘黙当事者を全面的に自称してネットしてるので、過去にそういうメッセージ貰ったりとかもあったような気がしますね。

詳しいことは忘れたけどw

 

他の当事者の人もそういう勘違い上から目線アドバイスみたいなのをされたことがある人って、実は意外に結構いるのかもしれない。

 

緘黙という症状は本当に喋れないわけではないから、ちょっと勇気出して頑張ってみたら喋れるようになるのでは?と一般の人が考えたとしてもおかしくはないです。

私、自分が当事者だけど、自分でも少しはそういうこと思いますからね。

 

だけど、現実そんな単純にはいかないところが難しいな、と。

メンタルの問題って、そんな簡単に解決してたら誰もそんな長年悩んだりしませんよ💦

 

そのメッセージには人と比べて努力してないみたいなこと書かれてたけど、そんなこと誰にも言う権利ないでしょ?

努力したから克服できるとは限らないし、そもそも普通の人は何の努力もしてないのに最初から緘黙ですらないんだから。

緘黙の人が普通に近付くのは普通の人が考えてるより、大変だと思う。

まあ、私はあんまり努力してないほうなので、そういう人から見たら未だに現状に甘んじてるやつにしか見えないのかもしれないなー、と思いつつ。

そんな長文メッセージをわざわざ書いてよこすような人間こそ、よっぽど何かやばいものを抱えてる可能性が高いですね。

 

まず、普通の人はそんなエラソーに上から目線でそんな長文メッセージを書いたりしないです。

どう考えてもおこがましいでしょ。

本当何様なんだよ……、って書いたとしても読み返したとき絶対冷静なるよね?

ならないで送ったんだとしたら、そうとうやばい人です。

 

私も家族にやばい人が一人いるので、こういう人には敏感な自信はある。

本当なんでこういう人ってこんなエラソーなんだろう。そういう病気?障害?なんだろうけど。

こういう人とはまともに関わらないほうが身のためですね。

 

話ずれまくりですけど、こういうやばい人がごく稀に直接的にこういうこと言ってきて、努力してないから克服できないのか?とつい思わされそうにもなりますが……

絶対そんなことはないと思います。

 

そんなことはなくても、一般の人はみんな直接口に出さないだけで「頑張れば喋れるんじゃないの?」と思っていそうですよね。

結局、緘黙が治らないというのは緘黙の状態に甘えてるだけではないのか?

そういうの実はみんな結構思ってそう💦

 

それでも私ははっきり思う。

緘黙は絶対甘えじゃない!

 

だって緘黙じゃないほうが絶対生きやすいよ。

本当に甘えならとっくの昔に緘黙なんて簡単に治るんなら、さっさと治してる!

 

もしこれが身体の病気なら、いつまでもガンであることに甘えて云々言わないでしょ?絶対。

いつもこういうの見て思うんだけど、身体の病気や障害と比べたら絶対言わないようなこと言ってる時点でもうおかしいんだよね。

本当笑えますね(^o^)