何でも書くブログ(仮)

緘黙当事者の何でも書くブログ

社会的に死ぬわけがない

またTwitterの話になるんですけど…。

今日朝起きて最初にたまたまタイムライン流れてて気になったつぶやきがありました。

 

昔自分をいじめていた同級生に役場の窓口で偶然再会したのでその相手に大声で「昔、君にいじめられて転校した◯◯だけど覚えてる?担当代えてね!」とかなんとか言ってすっきりしたという内容。周りも軽蔑の目で元いじめっこを見てたよ。社会的に死ね。みたいな内容。

 

このつぶやきに対し「スッキリしました」とかリプしてる人もいたけど、これのどこにスッキリ要素あるんだ?

というか、正直、軽蔑の目で見られてたのはどっちかつーとこの言った本人のほうじゃないのか?

 

常識的に考えて、公の場で大声でこんなこと言うなんてとてもまともな大人がする行動とは思えないですよ。

もちろんいじめるほうが絶対に悪いです。過去に転校するまで追い詰められたようですし、そりゃ一生恨むわな、とも思います。

でも、普通腹の底で一生許さん!と思っていたとしても、大人ならその場は普通通りに何事もなかったかのように接するべきでしょう。

何の用で役場に行ったのかまでは分かりませんが、なんらかの用で役場の窓口までわざわざ行ったわけですよね?

単純に時間無駄じゃない?担当代えろ!とか、そんなこと言ってる時点で時間の無駄やろ。

わざわざ大声出して人に恨みぶつけて、そのことをすっきりしたとか言って恥ずかしげもなくTwitterにつぶやいてる。

めちゃくちゃ恥ずかしい人ですね。この人。

 

このくらいのことでスッキリするようなことなんですか?って逆に問いたいくらいだ。

私だったら絶対スッキリしないと思う。

むしろ未だにそんなこと気にして生きてるのかよ?と鼻で笑われそうで嫌だ。

腹の底でいくら根に持って恨んでようが、表面的にはこっちももうそんなこと何とも思ってませんけど、という体で振る舞ったほうが絶対カッコいい。

 

こういうのは感情的になったほうが絶対に負けなんだ。

 

そもそもこの人がこんなことしたところで言われた相手は「はあ?なんだこいつ。痛いな」としか思ってなくて、痛くもかゆくもないでしょう。

 

「社会的に死ね」なんてTwitterでつぶやいたところで社会的に死ぬわけがない。

そういう恨みを持つのは自由だけど、直接本人にぶつけるよりもっと他のことに目を向けるべきかな、と私は思いますね。